愛を持って乗り越える!ママブロガーが体験した「イヤイヤ期」ブログまとめ

2歳前後に訪れると言われている「イヤイヤ期」。子どもの成育の課程とはいえ、付き合うママも本音では疲れてしまいますよね。「イヤイヤ期ブログ」から、笑いあり涙ありの、イヤイヤ攻撃vsママの対応をまとめてみました。


■イヤイヤ期の始まり

1歳半から1歳10ヶ月にかけて、指さしができるようになったり言葉が増えたりと、成長を実感していたママ。しかし、一時期は神がかって素直だった息子が、1歳11ヶ月になったとたん激しいイヤイヤ期に突入。「とうとうやってきた」と、突然の訪れとその前後のギャップに驚いたそう。


■旦那限定のイヤイヤ期

夫に「娘お風呂係」を任命したはずなのに、お風呂から上がったらまだ娘は裸のまま!夫が着替えさせようと思っても着替えないようで、どうやら「夫限定のイヤイヤ期」がおとずれているよう。少し優越感を感じていたママですが、イヤイヤ期について調べてみると衝撃の事実が判明しました。


■夢の中でもイヤイヤ期

イヤイヤ期も第一次ピークを越えたのか、「ひとまず「いやだ」と言っとく」的なフェーズに入り、だいぶ落ち着いてきた様子の息子。ただ、深夜のとある出来事によって、まだまだイヤイヤ気は終わっていないという事実に気づかされるのです。


■イヤイヤ期なのにほっこり

ご飯を食べさせてあげようとすると、拒否の声を上げる娘。しかし、その拒否の声が、ことごとく「な~~~!」なので、「なんだか可愛いなー」とほっこりしてしまうというブロガーさん。「全力で泣いてる姿、笑えます」ともつづっており、まだまだキャパに余裕があることを宣言しています。


■イヤイヤ期vsイライラ期

二人の姉妹を育てるブロガーさん。次女のイヤイヤ期到来にも、「そりゃ二人目ですから。慣れたもんですよ。イヤイヤ言う娘を軽くあしらって笑顔で接する・・」と、思いきや。「訳ないよね。」と娘のイヤイヤ期とともに、自身の「イライラ期」到来を堂々宣言。不思議なアイテムに執着する娘とのバトルを描いています。


Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。