ボリュームもスタミナも満点!子どもに作る「秋の運動会弁当」まとめ


運動会シーズン真っ盛り。我が子に元気に出場してもらうため、ママもお弁当づくりに気合いが入るところ。そこで、子どものリクエストに応えたものや、スタミナのつくものを種類豊富に取りそろえたものなど、さまざまな工夫をこらした運動会弁当をご紹介します。各ブログのレシピも、ぜひ参考にしてみてください。


■担当を分担したお弁当

家族で分担して作ったお弁当は、おかずのラインナップも豊富でスタミナ満点。おかげで、家族で出場した競技も全員無事に乗り切れたようです。


■新ネタのそうめんはデリ風に

息子のリクエストに応えるため、毎年同じおかずばかり入れてしまうブロガーさんは、何か一品でも新しいものを増やそうと、そうめんをチョイス。ダイソーで購入した蓋付きカップに入れて、デリ風に仕上げました。


■大人まで楽しめるラインナップ

最後となった息子の運動会のお弁当のラインナップは、ミートボールなど育ち盛りの子どもたちが喜びそうなものだけでなく、煮物など大人も楽しめるも詰めたそうです。


■ママ友家族にケータリング

ママ友家族の分も作ることになったブロガーさんは、お稲荷さん、大根煮物、唐揚げをがっつり詰めたボリューム満点のお弁当を作成。デザートには梨やぶどうなど、秋の食材も取り入れました。


■時間を有効活用した時短料理

6歳の娘用とは別に、家族用のお弁当も用意したブロガーさん。調理時間がかかりそうなおかずは前日に下ごしらえをしておいたため、当日は詰めるだけで済んだそう。


子どもが出場する競技も楽しみですが、家族で一緒に食べるお弁当も楽しみのひとつ。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

■「料理」カテゴリのブログランキングと速報はこちら!

Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。