双子ならではのエピソードが満載!かよポンママのどたばた育児奮闘日記

5歳の双子・海ちゃんと洋くんのママが、大変だけど楽しい双子育児の様子をつづったブログ「おじゃったもんせ双子**ほぼ育児絵日記**」。兄妹とも年子ともひと味違うおもしろエピソードのなかから、あまり触れることのできない双子らしいエピソードをピックアップしました。


■突然の愛の告白、その理由は?

突然、海ちゃんに向かって、「おれ、海ちゃんのこと大好きだから」「らぶらぶで離れたくないから」と、愛の告白をしてきた洋くん。あまりにも不自然な洋くんのラブコールを見ていたママは、あることに気づきました。


■試行錯誤で遊びを楽しむ2人

楽しみにしていた海遊びが、雨で中止になってしまった日のこと。「水中眼鏡を貸して」と言われたママが、双子に水中眼鏡を渡すと、しばらくしてお風呂場から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。


■こんなにも違う双子の寝方

夜、絵本の読み聞かせをしていたときのこと。寝静まったことを確認後、薄く電気をつけると、お腹丸出しで大の字で寝ている海ちゃんと、布団にくるまるようにして寝ている洋くんの姿が。「同じ双子でも寝方はこんなにも違うのね」とびっくり。


■生まれたての双子は見分けが難しい

産前、産後を記録した映像を家族で鑑賞していたときのこと。テレビ画面に生まれたての2人の映像が繰り返し流れる中、「これは、おれ?」「これは、わたし?」と容赦ない質問攻めをしてくる2人相手に、思わずしどろもどろに。果たして、きちんと答えられたのでしょうか?


■「双子じゃなきゃよかった!」

何の前触れもなく、「双子じゃなきゃよかった」と告げてきた海ちゃん。どうやら、洋くんとけんかをしてしまい落ち込んでいるよう。毎日一緒にいるぶん、けんかをすることも多い2人。ママ自身も、同じようなことを考えていた幼少期を思い出すようです。


かよポンさんさんのブログには、この他にも双子の素敵なエピソードが満載。ぜひチェックしてみてくださいね。

◎Ameba公式トップブロガー・かよポンママさんのブログ

Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。