肩こり解消に効果的な5つの方法

デスクワークのサラリーマンや主婦の方など、肩こりにお困りの方も多いのでは?いろいろな方法を試したけど、なかなかよくならない……。なんて方にもおすすめな、肩こり解消法をご紹介します。


髪の毛の洗い方で肩こり解消に効果がある?

前髪が目にかかっている状態と、そうでない状態では肩の可動域が変わり、前髪を上げた状態だと肩の可動域がかなり広くなるそうです。それはつまり、前髪があがっている状態では腕周りの筋肉が柔らかくなっているということで、肩のこりも柔らかくなっているということになります。

”頭の中心に向かって前後左右から持ち上げる感じ”で頭を洗うと、頭のてっぺんにあるツボ「百会」に向かって気を整えることにつながり、それが体全体の血液の巡りをよくすることにもつながってくるそうです。

片手バンザイで肩の血行すっきり

片手バンザイは、文字通り片手をバンザイの形にして行うストレッチで、咬筋、広頚筋、大胸筋、広背筋という4つの筋肉をゆるめることができます。

やり方は、ゆるめたい筋肉(咬筋、広頚筋、大胸筋、広背筋)に優しく触れて息を3回吐くだけ。鼻から吸った息を口からふーっと吐ききることが重要です。詳しいやり方については以下のブログを参考にしてみて下さい。

ストレッチトレーナーYUKAが教える肩こり撃退ストレッチ

ストレッチはマッサージでは届かない深層の筋肉までアプローチできるので、マッサージでもなかなか肩こりが解消されないと悩んでいる人にもおすすめとのことです。そこで、ストレッチトレーナーのYUKAさんが肩こりに効果的なストレッチ法を紹介してくれています。

やり方は簡単で、伸ばしたい方の肩を固定して首を横に倒すだけです。詳しいやり方は以下のブログを参考にしてみてください。

ハンガーで肩こりを解消できる?

テレビ朝日系列で放送されていた「たけしの家庭の医学」にて、針金ハンガーを頭からかぶると肩こりが解消されるという情報が紹介されていました。偏頭痛持ちの人が実際にやってみたところ、頭のしびれや痛みが少し改善された気がしたそうです。

姿勢美人になれる肩こり解消ストレッチ

横浜ベイスターズの三浦大輔投手の弟さんである三浦典之さんは、奈良県でカイロプラクティック院を営んでいます。その三浦さんが肩こりを解消できるストレッチを教えてくれています。その方法を簡単にご説明していきましょう。

まず壁面の近くに立ち、次に右手から右腕全体、そして右肩の付け根までを、床と平行になるように壁にピッタリとつけます。

壁面に対して右側の体全体が直角になるように、体の位置を移動し、右肩付け根が気持よく伸びる場所をキープします。それを力を抜きながら10秒間行います。右側が終わったら左側も同様に行います。

こちらのストレッチは肩こり解消のほかバストアップにも効果的だそうなので、ぜひ実践してみて下さいね。

肩こり解消に関する新着ブログ記事

Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。