都心からわずか2時間!日光のおすすめ観光スポット

「日光と聞いて思い浮かぶのは東照宮くらい」という人もいるかもしれませんが、日光は新宿駅から2時間ほどで行ける距離感でありながら、世界遺産や中禅寺湖、温泉まであるのです。そんな日光でおすすめの観光地についての情報をご紹介します。


奥日光(中禅寺湖・戦場ヶ原など)

中禅寺湖や華厳の滝、戦場ヶ原など多くの観光地を有する奥日光。雄大な自然を楽しむことができます。特に滝などが多い地域でもあるので、マイナスイオンを浴びてリラックスもできることでしょう。

写真の湯ノ湖は三ツ岳の噴火により湯川がせき止められたことによりできた湖。静かな山間に位置するため、神秘的な雰囲気を漂わせます。

華厳の滝

奥日光の中でも人気の観光スポットである華厳の滝。「日本三大名瀑(にほんさんだいめいばく)」のひとつにも数えられ、97mもの高さから一気に水が流れ落ちる様は圧巻です。有料のエレベーターに乗ることで行ける観瀑台からは滝壺を間近から眺めることができ、水しぶきを浴びるほどの大迫力の光景を味わうことができます。


日光東照宮

世界遺産である日光の社寺の中に含まれる、日光東照宮。日本屈指のパワースポットとしても知られ、年間160万人以上の来場者が訪れる人気の観光地です。

江戸幕府を開いた徳川家康が祭神として祀られており、陽明門や唐門、ご本社など多くの建造物が国宝として指定されています。特に陽明門から2015年は徳川家康没後400周年ということで様々なイベントが開催されています。

眠り猫

様々な国宝や国の重要文化財がある日光東照宮の中にあって、特に人気が高いのが国宝「眠り猫」。江戸時代に活躍した名工・左甚五郎の作と伝えられ、牡丹の花に囲まれながら日の光を浴びてうたたねをしているところから、「日光」に因んで彫られたともいわれています。

日光珈琲 御用邸通


日光田母沢御用邸の正面に続く道沿いに店を構える古民家カフェ。素晴らしいのは店内の雰囲気だけではなく、オムライスをはじめとする食事やスイーツも絶品です。

また、コーヒーは自家焙煎によるこだわりのスペシャルティコーヒー。日光にお立ち寄りの際はぜひ立ち寄ってみたいステキなカフェです。

日光の観光に関する新着ブログ記事

Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。