目からウロコ!主婦ブロガーが紹介する「節約に使える裏ワザ」まとめ

旅行やイベントごとなど出費も多かった夏が過ぎ、そろそろ財布のひももしっかりと締め直したいところ。そこで、主婦ブロガーが紹介する節約術をまとめました。


■洗剤の代わりになるアイテム

何気なく消費している日用品も節約のターゲット。食器洗いはもちろんのこと、お風呂掃除やガラス拭き、水槽や家具磨きにも使えるアクリルブラシを手作りする方法など、洗い場での作業に役立つ裏ワザを紹介してくれています。


■レトルトパスタを増量

「2食分あると思っていたレトルトパスタが1食分しかなかった!」こんなことも主婦あるある。そんなときに役立つのが、家にある食材を使って、1食分のレトルトパスタを2食分にする方法。ブロガーさんおすすめのレシピも教えてくれました。

◎ブログはこちらでチェック

「【裏技!】レトルトにひと工夫♪豪華に変身♡」



■安い米を美味しく食べる

毎日食べるものだからこそ、美味しいものを選びたいお米。しかし、食費節約を考えると、高級なブランド米を買い続けるのも考えもの。そこで、安いお米でも美味しくなる、炊き方と保存法をレクチャーしてくれています。


■麺つゆでコバエを退治

気温が上がると、いつの間にかキッチン周りに発生している虫、コバエ。実は、キッチンにある麺つゆでコバエを退治することができるそう。麺つゆ、水、洗剤のみでできる自家製コバエとりの作り方を紹介してくれています。


■失敗しらずの冷凍保存法

食材を問わず長期保存ができる冷凍保存。しかし、時には冷凍焼けしたり、霜が付きすぎたりしてしまって味が落ちてしまうことも…。そこで、絶対に失敗しない冷凍保存の方法を5つのポイントに分けて紹介してくれています。


どれもすぐできそうなものばかりでしたので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

■「コラム」カテゴリのブログランキングと速報はこちら!

Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。