大変だけど面白い!双子の育児に奮闘するブロガーの子育てエピソード

おむつの消費量が2倍、顔の区別に困る…など一苦労エピソードが多い双子の子育て。しかし、双子を持つ親ならではの不思議体験もあったりと、実は面白いこともたくさん。そんな一卵性双生児の双子・けんちゃん(兄)と、こうちゃん(弟)の子育てに奮闘する人気ブロガー・ゆめぞうさんのブログから、双子ならではのエピソードを集めました。


■性格の違いが現れた瞬間

「双子って性格も似てるの?」という質問に、「似ているところもあるけれど、性格はまったく違います」と答えたゆめぞうさん。「けんちゃんとこうちゃんの性格の違いの根幹が分かった」という出来事をつづっています。


■立場を利用するこうちゃん

面倒くさいことを聞かれるとけんちゃんに、「なんだっけ?」と、質問を押し付けるこうちゃん。「けんちゃんと同じクラスで同じ授業を受けていること」を巧みに利用したふるまいに、ゆめぞうさんも「こうちゃんのヤツめ」とあきれ顔。


■顔の区別に一苦労

なかなか顔の区別がつかない一卵性双生児。ゆめぞうさんも写真を選ぶときは毎回、苦労しているんだとか。しかし、七五三の記念に撮影した写真を選ぶときはあることが役立って、顔を見分けることに成功したそうです。


■双子にはある?以心伝心

以心伝心が起こりやすいと言われている双子。ゆめぞうさんは、「あっち」と「こっち」だけで全てが通じてしまうけんちゃんとこうちゃんに「以心伝心」を感じているそう。「心通いあう双子のなせる業か」と感心しています。


■強力な呪文を手に入れた弟

最近、ある「強力な呪文」を手に入れたこうちゃん。その呪文は一言、口にするだけで、けんちゃんが何でも譲ってくれるようになるそうです。兄弟を持つ人ならば、誰もが聞いたことがある言葉かもしれません。


いかがでしたか? 双子ならではのエピソードが満載でしたね。双子の子育てについて気になる方は下記のブログをチェックしてみてください!


■Ameba公式トップブロガー・ゆめぞうさんのブログ

■「子育て」カテゴリのブログランキングと速報はこちら!

Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。