妊婦・SILVAのつづる、妊娠にまつわるブログがランキング急上昇

7月21日、ブログで妊娠&婚約を発表した歌手のSILVA。妊活&妊娠生活や、それにともなって発生するお金問題、病院や保険のことなどについて、自身で調べ感じたことをつづったブログ記事が毎回ランキングで急上位している。なかでもアクセス数の多かった記事をまとめてみた。


■妊娠4カ月目に、悩んだこと

SILVAが一番悩んだというのが妊娠4カ月目だそう。理由は、赤ちゃんがダウン症候群、18トリソミー、開放性神経管奇形である確率を算出するスクリーニング検査を受けるか否か。


■8ヶ月健診で言われた体重管理について

8カ月検診では「これ以上増やさないために糖質、炭水化物の摂取量を少なめにしてください」と、ややショックな指導が入ったそう。


■妊娠してびっくりすること10

歯の治療、感受性や趣味趣向の話、眠気など、妊娠してびっくりした日常的な変化について、10の項目にまとめている。


■妊娠と保険について

妊娠前に医療保険に入っておくことや、妊娠したことで今まで通りとはいかなくなる税金についてなど、自身もいろいろと本を読んで勉強しているそう。


■妊活中・妊娠中にしたこと

愛飲していたハーブティーや使用していたシャンプーなど、妊活中&妊娠中にオススメのものを写真つきで紹介している。


■妊娠にかかる費用

「妊娠にかかる費用」について、妊活中から妊娠初期の間にぜひ知っておいてほしいと、自身の経験を踏まえて細かにまとめている。


※画像は、SILVAオフィシャルブログヘッダー画像

■SILVAオフィシャルブログ

Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。