大島美幸の夫・鈴木おさむがブログに記す「息子の成長記録」まとめ

6月22日、妻・大島美幸が第一子となる長男を出産し、父親となった放送作家の鈴木おさむ。そんな彼のブログから、息子・笑福くんの成長を記録したブログ記事をまとめ、随時更新中。


■息子への読み聞かせで修行を積む

大島さんが、息子に身振り手振りのオーバーリアクションをつけて読み聞かせをしているのを見て、「さすが芸人」と感心していた鈴木さん。自身も「自分のトレーニングにもなる」という読み聞かせ法を思いつき、実践しているそうです。(2015/10/14)


■オムツ替えで学んだ子育ての大変さ

妻・大島美幸さんが入浴中に、息子のオムツ替えを余儀なくされた鈴木さん。ひとりで処理しようとしたそうですが、結局パニックになってしまい大島さんに助けを求めたそう。まだまだ子育て初心者の鈴木さんが、子育てをこなす母親たちに敬意を込め、ある言葉を投げかけています。(2015/10/13)


■初めて息子に買ったミニカー

年に1度、銀座博品館へ寄る機会がある鈴木。今までは、「新しい文房具をチェックするだけだった」というが、今年は息子の存在が脳裏を過り、自然と足がおもちゃ売り場へ向いたそう。環境と共に変化する振るまいについて語りつつ、購入したミニカーで息子を喜ばせようと試行錯誤し練った作戦についても明かしている。(2015/10/05)



■子供が生まれ、親に思うこと

息子のお食い初め・お宮参り・百日参りのため伊勢神宮を訪れた際に、自身の両親も連れて行った鈴木。そのとき両親を見て改めて感じたことや、「子供が産まれるということは、親に会う回数も増やしてくれて。それも感謝だなと感じまして。」と、子供が生まれたことで変化した、親への思いをつづっている。(2015/10/02)



■伊勢神宮でお食い初め

伊勢神宮でお食い初め式を敢行。「子供が生まれるまで、なんとなくしか知らなかったのですが、一個一個意味のある物を子供の口に付けるんですね」と、父親としての学びを語った鈴木。さらに、結婚式を挙げて以来、「夫婦で何度も参拝へ訪れていた」という伊勢神宮の関係者から言われて「嬉しかった」という一言も告白している。(2015/9/29)


■家族そろってお宮参り&百日参り

お食い初めを行った伊勢神宮では、お宮参り兼、百日参りも同時に行ったそう。記事内では通常、別々に分けて行う儀式を一緒に行った理由を告白。さらに、着物デザイナーから「出産祝いにもらった」という家紋入りの着物を息子に着せ撮影した家族写真も公開している。(2015/9/28)


■生まれて1ヶ月で変わったこと

生まれて1ヶ月を迎えた日に更新したブログでは、1ヶ月の間に起きた出来事や心境の変化を振り返っている。さらに、体調不良などにより出産後帰宅してからは笑顔を見る機会が少なくなっていたという妻・大島美幸が、あることによって「嬉しそうにしていた」というエピソードを披露。(2015/7/22)


■名前を「笑福」に決定した理由

6月22日に誕生した子どもに、「笑福」と名付けたことを報告したブログ。名前について、「産まれる前から決めていまして」という鈴木は、名前の候補を出してから決定するまでの過程を説明。初期段階で候補に出た名前から、「笑福」に決めた理由までを事細かに記している。(2015/6/25)


Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。