ぜんぶ手作り!世界観に圧倒される、匠が創りあげるミニチュア小物

シルバニアファミリーのミニチュア小物を手作りする人たちの「匠の技」をまとめました。ミリ単位の細かい作業や、100均で購入できる意外なアイテムを使ったアイディア小物など、ミニチュアDIYにかける想いが伝わってくるようなブログばかりです!


■レジンで仕上げたフルーツケーキ

薄く延ばした黄色の樹脂粘土に、白い粘土を重ね土台を作ったケーキに、レジンをタミヤのクリアカラーで着色して筆で表面に塗り仕上げたツヤツヤのフルーツケーキ。細々と作られたフルーツの上からも筆でレジンを塗って夏らしいツヤのあるケーキが完成!

◎このシルバニア小物を紹介しているブログはコチラ

メオトバニア「ミニチュアフード~トロピカルケーキ~」


■キーが釘でできたタイプライター

3mmほどしかない釘の頭にアルファベットを彫り、タイプライターのキーとして使用するという気の遠くなりそうな細かい作業を要するDIYを披露したのは、ブロガーのマイコロさん。大好きなシルバニアファミリーを通じて、木工にハマったそうです。

◎このシルバニア小物を紹介しているブログはコチラ

ガタビコ手作り シルバニアとドールハウス「タイプライター」


■Seriaのライトと小瓶を使った照明

100均ブランド・セリアで取り扱っているライトと、手芸屋さんで購入したガラスの小瓶を使って、シルバニア郵便局用におしゃれライトをDIY。小瓶に光が反射して、ロードたっぷりな空間になっています。

◎このシルバニア小物を紹介しているブログはコチラ

シルバニアと私。「ガラス気球とライト点灯。」


■樹脂粘土でつくった花でお花屋さん

ダイソーの石粉ねんどを使った鉢に、樹脂粘土でつくったお花をさして、外でちょこっとお花を並べているぷち花屋さんを再現。花びらの細かなディテールまでしっかりと細工されたお花が、華やかな世界を演出してくれています。

◎このシルバニア小物を紹介しているブログはコチラ

アゲハの手作りシルバニアファミリー「ぷち花屋さん 陳列」


■100均商品を分解して作った風鈴

シルバニアにハマる主婦ブロガー、杏さん。この日公開した記事では、粘土で作ったミニサボテンや、麻を縫った袋の中に粘土を詰めた麻袋など、さまざまな種類の自作シルバにア小物を紹介。なかでも、100均のミニ風鈴を分解し、さらに小さくシルバニアサイズにしたという風鈴に注目。

◎このシルバニア小物を紹介しているブログはコチラ

こっそりシルバニアにハマる主婦のブログ「♡最近の工作♡」


■粘土で「まぐろの大トロ握り寿司」

粘土にタミヤのクリアレッドを少量混ぜて作ったまぐろの大トロ握り寿司。食品サンプルも顔負けのクオリティに、繊細さも加わったミニチュアフードです。記事では詳細名作り方も公開していますよ。

◎このシルバニア小物を紹介しているブログはコチラ

shuwa 小さなこねこね工房・幻の本店「まぐろ大トロ寿司」


一見するとミニチュアだとは分からないくらいのハイクォリティな小物ばかりでしたね!これを機に、あなたもミニチュアの世界に触れてみてはいかがですか?

■「趣味」カテゴリのブログランキングと速報はこちら!





Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。