辛いことも楽しいことも赤裸々に!ブロガーがつづる介護生活

少子高齢化が進む日本で、誰もが避けては通れない介護問題。ネガティヴな印象が先立ちますが、辛いだけでなく、時に楽しい介護生活についてつづっているブロガーたちを紹介します。いつか自分にも訪れるかもしれない介護生活のためにも、介護について気軽に触れてみてはいかがですか?


■夫の両親を在宅介護

うつ病の義父、認知症の義母を在宅介護している山田あしゅらさん。夫、3人の息子と協力して行う介護生活の日々を、漫画をはさみコミカルタッチに紹介しており、気軽に読めるところが人気です。


◎紹介しているブログはコチラ

「13番さんのあな」


■妊婦の在宅介護生活

ひょんなことから夫の祖母を在宅介護することになったpinkyさんは、現在妊娠5ヵ月。祖母との心あたたまるエピソードや、自身のマタニティ生活をつづっており、妊娠出産・子育てと介護を両立させる人も増えてきている、今の現状が見えてきます。

◎紹介しているブログはコチラ

「家事ときどき介護」


■認知症と診断された妻の母

認知症と診断された妻の母を在宅介護するねこ先生。妻、義父と協力して行う介護生活の様子がゆるいタッチで描かれています。自身を例に、介護生活で役立つまめ知識も紹介しているので参考になりそう。

◎紹介しているブログはコチラ

「ねこ先生の日記。(コミックエッセイ)」


■介護現場のあるある

介護職員として働くコバヤシさんが、職場であった出来事を4コマ漫画で紹介。変化する日常生活や、介護現場ならではの「あるある」を分かりやすく表現しています。漫画の執筆は、コバヤシさんの話を聞いた奥さまが担当しているそう。


◎紹介しているブログはコチラ

「コバヤシの、ハードロック介護!」



■若年性アルツハイマーの母

55歳で「若年性アルツハイマー」と診断された実母を、大阪の実家から引き取り1人で介護をする岩佐まりさん。恋愛や遊びを後回しにして、仕事以外のすべての時間を介護に費やすまりさんの健気な姿に応援コメントも多く寄せられています。

◎紹介しているブログはコチラ

「若年性アルツハイマーの母と生きる」


 介護者ブロガーさんたちの試行錯誤の日々とその軌跡は、読者に勇気と希望、そして介護に対する知識を与えているはず。これらのブログが、介護について考えてみるキッカケになるのではないでしょうか。


■「コラム」カテゴリのブログランキングと速報はこちら!

Ameba Official Press

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。